1996年、小説家の矢作俊彦氏と、創刊されたばかりの「OP」誌でパリに行った。

その雑誌は5号ぐらい発行してすぐに休刊してしまったけれど。でもサイゴンの昼下がりの写真も

一番最初は、「OP」で発表したものだ。

テーマはパリの異邦人、矢作氏がインタビューをして、僕は写真を撮った。

使用カメラはポラロイド690という、SX70と同型の、type600、ISO600のフィルムを使うカメラだ。

それが2台と、撮影するとプリントのモノクロのネガができる、

TYPE665というフィルムを使う、ポラロイドランドカメラ195を持っていった。

当時僕はなんでもポラロイドで撮ることに凝っていて、フィルムはかさばったものの、

機材は超軽量だ。三脚も小型のジッツォ1台。

TYPE665は、できあがったネガを硬膜処理するため無水亜硫酸ソーダ液に浸ける必要がある。

だから常にタッパを持ち運ばなければならなかった。

今もそうだけど、なぜポラロイドで撮影するかといえば、よく映らないからだ。それが魅力なのだ。

最近はフィルムやカメラの進歩で、ある意味写真は映り過ぎるようになってしまった。

ストレートに記録すること、純粋に視覚の描写としては目的を達しているけど、

実際人間は物を見る時、情緒的に、現実の時間のなかで見ているはずだ。

訓練した写真家のように、純粋に視覚のみで対象を見ることは、普通ほとんどないと思う。

まあ、だからこそ、視覚のみで対象を見つめる写真家の目は、興味ぶかいのだけど、

それはさておき、純粋な視覚のみにこだわると、ある意味リアリティを感じなくなる。

それはあくまで写真的リアリティでしかなくなるからだ。

現実から切り離された風景。大型カメラで克明に写された写真をみると、かえって非現実的に見えたりする。

、モノクロ写真はだから、ある意味何かが映っていいない。

すると写真を見る側は何かを想像して写真を見ることになる。

ポラロイド写真も似たようなことがあって、細部があやふやだから想像力をかき立てられる。

だから記憶のなかの風景のように、心理的にはリアリティがある。

モノクロの写真は、POLAROID195カメラで自然光で撮影した。

あまりフレーミングにはこだわらず、ラフに撮った。

もっとレンジファインダーなので、画面の四隅はよくわからない。

POLAROID690で撮影したカラーは、得意の懐中電灯(TWILIGHT TWIST)だ。

たいてい昼間の撮影だったので、その撮影は暗い場所でしか撮れないので、

納戸やトイレや、廊下の電気を消したりと、撮影場所に苦労した。

インタビュー写真をこのやりかたで撮ることは、自分自身とても気にいっている。

ただ、残念ながら機会がなくインタビューでこの撮り方をしたことはそれ以降一度もない。

(写真の部分を抜粋しているので、ページ構成は若干違ってます)




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