1984年、友人でもあった博報堂のARTDIRECTOR S氏が、クルマの広告をやらないかといってきた。 当時僕は、人物専門のカメラマンで、小さな物さえも撮ったことがなかった。 自分はそういうものはむいてないと思っていた。ただクルマについては、 もともと好きだったし撮りたいと思っていたが、 クルマを撮るためのテクニックはほとんど持っていなかった。 ただ、風景のなかの車だったら撮れると思っていた。 そんなおり、MAZDAの新型車ETUDEが発売されることになり、 モノクロームでしかもレタッチを加えるということでもあり、やってみることにした。 撮影場所はカリフォルニア。ロケハンに約10日、本番の撮影も一週間といった、 贅沢な撮影だった。なによりも、ロスからメキシコ国境までと、 サンフランシスコまでとロケハンしたのが一番楽しかった。ロケハンにかこつけて、 立ち入り禁止の石油採掘所の奥まで入っていき、 普通じゃはいれないところまで見ることができた。 ロケハン中は朝から晩まで走り回り、宿泊するところが見つからなく、 ようやくたどり着いたら、一泊15ドルの安モーテルだったなんてこともあった。 サンフランシスコでもどのホテルも満室で、スイートに無理矢理6人でザコネしたこともあった。 車の広告としては、当時斬新で、話題になったが、etudeという車はさっぱり売れなかった。 この広告のあと、僕はMAZDAの車の広告を多く手掛けることになる。
ARTDIRECTOR /JUNGO SHUDEN HAKUHODO |