●表紙H・C・M・C(ホーチミン市・旧サイゴン市)の中心部。
コンチネンタルホテル裏、レタイントン通りを、颯爽と横断するアオザイ姿の女性。
僕はカメラに200ミリの望遠レンズをつけて後ろ姿を追った。
追いかける僕のファインダー越しの視線から、彼女は路地を曲がると、
まるで白日夢だったかのように忽然と消えてしまった。
僕が初めてサイゴンを訪れた時だった。僕は日本に帰りそのフィルムを現像した。
そこには肉眼で見た印象そのままの一コマが、まるで演出したかように写っていた。
二回目にサイゴンを訪れた時、この写真を、
このあたりで仕事する人たちに見せたところ、
誰も知らないし見たこともないと答えが返ってきた。
彼女は、僕がヴェトナムで出会った一番印象的なアオザイの女性だ。
ただこのアオザイは、生地や柄や形が、普通のアオザイをかなりアレンジしているという。
いったいどんな生活を送っている女性だろうか。僕は彼女の日常を想像した。
Canon EOS 5 EF 200mmF2.8 ベルビア+1増感現像 LBA2フィルター
eos表紙H・C・M・C(ホーチミン市・旧サイゴン市)の中心部。コンチネンタルホテル裏、レタイントン通りを、颯爽と横断するアオザイ姿の女性。僕はカメラに200ミリの望遠レンズをつけて後ろ姿を追った。追いかける僕のファインダー越しの視線から、彼女は路地を曲がると、まるで白日夢だったかのように忽然と消えてしまった。僕が初めてサイゴンを訪れた時だった。僕は日本に帰りそのフィルムを現像した。そこには肉眼で見た印象そのままの一コマが、まるで演出したかように写っていた。二回目にサイゴンを訪れた時、この写真を、このあたりで仕事する人たちに見せたところ、誰も知らないし見たこともないと答えが返ってきた。彼女は、僕がヴェトナムで出会った一番印象的なアオザイの女性だ。ただこのアオザイは、生地や柄や形が、普通のアオザイをかなりアレンジしているという。いったいどんな生活を送っている女性だろうか。僕は彼女の日常を想像した。