29 Sep.1995 Odaiba Tokyo

 都市博がまだ中止前のお台場。モデルは英姫。あたりは一面工事中だった。
 こういう殺伐とした景色がなぜか僕は一番すきだ。背景に工事中のフジテレビが見
える。自動車雑誌NAVIの別冊として創刊された「OP」という雑誌のために撮った写真。
フィルムはポラロイドのtype55。このモノクロームの4X5ポラロイドフィルムにはネガ
がついている。そのネガからプリントした写真だ。現在使いやすい4X5のモノクロー
ムのフィルムがなくなってしまった。だから僕はほとんどtype55フィルムを使っている。その
ため、外国に行くときも、ヴェトナムにだって、
現場で高膜処理するため、タッパウエアに無水亜硫酸ソーダを
用意してゆくことになる。あまり丁寧にあつかわないので、
傷がついたり、むらになったり、
条件によってはソラリゼーション(反転ムラ)が起きたりする。
阪神大震災(No.31〜35)の取材の時までは、カラーの4X5フィルムのテスト用だったので
その貴重な、ポラロイドのネガを、なんたることか捨てていた。
丁寧な高膜処理する余裕はないからだ。ところが、阪神大震災の写真を
ポスターにする際、わざと傷をつけた。そして傷ついた写真のリアリティに
僕は目から鱗がとれる状態だった。
傷ついたって、むらになったいいじゃないかと。
それ以降ぼくは、普通の撮影の流れのなかでポラロイドのネガを扱っている。
不思議なことに、そうとう雑にあつかっていても、慣れてきたせいだろう、
美しいネガがいつでもできるようになった。

リンホフテヒニカ スーパーアンギュロン65mmf8 
フィルムはポラロイドのtype55
 
30 Sep.1995 Odaiba Tokyo

 工事中のゆりかもめの高架下。
今はこの場所でこんなふうに撮影することは不可能だ。
 リンホフテヒニカ スーパーアンギュロン65mmf8 
フィルムはポラロイドのtype55